内装5段変速

電動アシスト自転車のタイヤ交換で伺いました、パナソニックのモデルです。変速装置は3段変速かと思いきやシマノのグレードの高いネクサス5(5段変速)が組まれていました。

修理完了後にアシストせずに走ってみましたが、あまり走行抵抗は感じませんでした。ハブ内は相当複雑な構造になっていると思いますが動きはスムーズです。

昔乗っていたBD-1も最高グレードの機種は11速のアルフィーネが採用されていたので外装変速に対して優位性があるみたいです。天候にも左右されにくいメリットもありますからね。(ただ最初の頃の慣らしに少々時間が掛かりそうですが)

IMG_1085.JPG

ヨダンですが
釣具方面ではシマノの小型スピニングリールではステラというリールが最高グレードです。その中古をだいぶ前に買ったのですが、10年以上前のモデルにもかかわらず回転抵抗は今だに凄く低いです。






この記事へのコメント

  • リサイクラー店主


    自転車も釣りも「シマノ」になってます。

    未だに「スコーピオン1500」をリペアして使ってますよ。

    今年は鰻釣りになってますけどね。(笑)
    2017年07月20日 23:57
  • かざはり

    リサイクラー店主さん

    ワタシもクロダイ関係の他はほとんどシマノですね。
    ウナギ釣りはワタシもハマっていた時期がありました、ただ釣っても捌くのが大変で行かなくなってしまいました(笑)。



    2017年07月21日 08:20
  • リサイクラー店主


    魚捌くのは、慣れですよ。

    何でもトライすれば、いずれ上達しますよ。😆👍❤️
    2017年07月22日 09:44
  • かざはり

    ウナギとシーバス、クロダイはウチだと持ち帰り禁止魚になっていまして、家族がイヤがるので。OKなのはハゼとシロギス、イワナ、アマゴ、ヤマメくらいです。

    ウナギは捌いてみましたが、中骨から身を切るのが難しく、どんどん食べるところがなくなってしまいました。
    2017年07月23日 10:09

この記事へのトラックバック