通販の自転車

パンク修理で伺いましたが、ハンドル周りがおかしい。パンク修理+ブレーキとシフトワイヤーを開放 取り回しを正常に組みなおしてお渡し。このような誤組トラブルに遭遇するのは2件目です。実店舗で買えばこんな誤組はありえない。

続きを読む

本日 越谷は強風

仕事中に”風で倒れたらハンドルが動かない”という電話がありました。ブリヂストンの自転車で一発二錠が破損したようです、手が離せないので近くのBSの扱い店を紹介しました。公園の駐輪場にもハンドルロックが破損した自転車を見かけました(不具合お伝えしました)。実店舗の方に聞くとすで30件ピンを抜いたそうです。だんだん不具合を目にする機会が増えてきました。

続きを読む

キックシフト

先日、スターメーアーチャーというメーカーの2速ハブが組まれているクロスバイクを仕入れました。このハブはペダルを逆回転するとシフトできるモノ、信号待ちスタートはローギア、巡航はハイギアにしたりなかなか便利です。120㎜エンドなのでシングルやピスト車に使えます。変速を付けたいがシフターは付けたくない…な方にオススメです しばらく走ってみてスポークテンションが低いのに気づき タイヤを外したら リ…

続きを読む

カギはかけましょう

今日行ったアパートはカギがつけっぱなしな自転車多数。盗難の問題もありますが、カギを勝手に掛けられて”動かせない”なんてコトも実際に起きています。”簡単なコトです”自転車にカギは掛けましょう。

続きを読む

空気入れ

空気入れはタダか?いろいろな実店舗を見るとセルフならタダ、店員が入れると有料(100円くらい)。その店で買った自転車ならタダ、それ以外は有料。全部タダという店もあるようです。ただ どこでも空気入れは”タダとは限らない”という認識はもった方が良いかもしれません。有料でもプロに入れてもらうと、簡易的なチェックもしてもらえますし 走りも軽くなります。それなりのメリットはあると思います。 以前、客…

続きを読む