不便になった

近所の自転車店が閉店してそこのお客さんに呼ばれる機会が増えました。近くて便利だったのに.....とか閉店するまえにお金を落としていけば不便にはならなかったかも。 仁義ではないのですが、あえて実店舗がある地域のポスティングは控えていました。最近はネットで見たのですがという問い合わせが多いのであまり意味はなくなりつつありますが、ポスティングをしてみて商圏をじっくりと見たのは収穫でした…がまだビ…

続きを読む

商品説明が全く出来ていません。

チェーンの脱落頻発で伺いました。チェーンは外装6段真っ赤で交換。併せて後タイヤ交換。カセットギアはとりあえず予算の都合で継続使用。 しかし、チェーンは外れないが力がスカっと抜ける。ギアは?変えたことがない⁉いつも使っているギア以外で走ってみてください。すると問題なし。常時トップギアで走っていてギアが摩耗したらしい。 後タイヤが摩耗するまでトップギアのみで走行していたことになる。錆びた…

続きを読む

手練れの技は隠れている

先日、通販で購入した自転車のタイヤに空気が入らないので来てくれ、という依頼がありました。どうも仕事ではなく近所の兄ちゃんにタダで教えを授かりたいっぽい感じでした。 ネットやYOUTUBEなど自力で調べましょうとお伝えして、電話を切りました。仕事中のリアホイールをセットする最中に電話が鳴りさっきのYOUTUBE頼みの方でした。問題は解消しましたありがとうございました、本当に最悪のタイミングで…

続きを読む

中古電動アシスト自転車はバッテリーが命

ジモティーやオークションで購入した電動アシスト自転車の修理を受ける機会が増えてきました。しかしコンディションが悪いです。バッテリーは寿命に近いしスポークは何本も切れている。タイヤはパンクしている。やられちゃったな~感を受けます。 パンク修理するだけ、とはいってもタイヤまでダメなら交換で費用も掛かります。前オーナーはそれが分かっているから安く手放したのではと思います。ウチの見積を高いとおっし…

続きを読む

聴覚障害者のお客さん

最近、依頼が来ているのですがコミュニケーションに時間が掛かるもしくは意図が伝わらないケースがありました。僕は手話はできないし紙に書くのも大変。 ところがあるお客さんはスマホを取り出しでLINE画面で依頼内容を伝えてくれました、こちらもLINEで返答するのですが入力が遅く時間が掛かります。もっと何か良い方法はないか?普段グーグル翻訳で音声入力してますが、それを使います。マイクをタップで音声入…

続きを読む