内装3段ハブ破損

ホイールが回らない お客さんが自分でタイヤ交換を行って走行していたら不調になったらしい。着いたときにはチェーンは外されて、ローラーブレーキも解除済み しかしハブがロックしていてまったく動く気配がない。確実に修理するなら…ホイール交換。結局は質問だけされて終わり。ホイールの大まかな値段を答えたら”廃車”にするそうです。もったいないな~ヤマハPASなのに。

続きを読む

前輪が汚れていたら

修理前に自転車全体をチェックして見積をします。前ブレーキの摩耗粉がホイールやフォークに付きまくっている場合は前ホイールがフレてブレーキシューがタッチしている場合があります。 この際はブレーキ交換はもちろんですがフレ取りもします。ダメージが大きくフレが取り切れない場合はホイール交換となります。

続きを読む

ボトムブラケット

クランク軸のガタがでている車体が結構あります。グリスを入れ直す場合はクランクはこうして外しています。 専用工具を奥までねじ込んでおかないとクランクのネジ山を壊してしまうので注意(過去にぶっ壊したことアリ) ボトムブラケットを分解する作業は手が汚れていたので撮影せず。適正な玉押し調整をするとガタも取れて回転がスムーズになります。自然治癒はありえないので”ガタがあるな何か変だな?”と感じたら…

続きを読む

ベビーカーの修理

お客さんの方で純正部品を入手し取り付けに伺いました。内容はブレーキレバーとブレーキワイヤーの交換だったのですが、レバーは問題なく装着、ブレーキワイヤーは長さが足りず手持ちのワイヤーで交換をしました。メーカーかユーザーの発注のミス?

続きを読む