合格しました。

ブログには全く書いていませんでしたが、夏の最中に「自転車技士」と「自転車安全整備士」という資格試験を受けていました。8月3日が試験で合格発表が10月2日という結果が分かるまでずいぶん待たせる試験でした。

また不合格なら特に記事にせず来年も受験するつもりでいました。

この2つの資格は

自転車技士制度は、当協会が自転車組立、検査及び整備に関する適正な技術と知識を有する方を自転車技士として審査・認定し、自転車技士が自転車の組立、検査及び整備を行うことにより消費者に安全な自転車を供給することを目的とするもの。(*HPより抜粋)

「自転車安全整備制度」は、自転車を利用する人の求めにより自転車安全整備店の自転車安全整備士が、自転車の点検整備を行い、その自転車が道路交通法令等に定める安全な普通自転車であることを確認したときに、その証としてTSマーク(傷害保険・賠償責任保険付)を貼付するもの。(*HPより抜粋)

TSマークについては当店は実店舗を有しないので実務は行えませんが、将来に役立つ可能性もあるので資格は取得しています。

試験内容は大まかに言うと制限時間内に自転車をバラして商品レベルに組み直すこと+学科試験です。

IMG_1175.JPG

犯罪者みたいな加工をしてますが、資格証が届きました。無論これで終わりではなくこれからがスタートだと思っています。実際には資格が無くても素晴らしい修理技能をお持ちの方はたくさんいます、私の場合は出張修理を業としているので、お客さんからこの修理屋が一応は資格が取れる程度の技量はあるようだ、修理依頼の判断材料として頂ければと思います。

今後ともよろしくお願い致します。








この記事へのコメント

  • あのこら

    合格おめでとうございます。
    今年は合格率が低かったようですが、一発合格、すごいです。
    2017年10月05日 07:50
  • リサイクラー店主


    こんにちは。

    見事、合格しましたね!\(^-^)/

    おめでとうございます♪

    これで、飲み会が開けますよ!🍺✨🍺

    これからも、頑張ってくださいね!
    2017年10月05日 13:21
  • かざはり

    コメントありがとうございます。待っている間はヒヤヒヤでしたが、何とか合格できて安心しました。

    飲み会が楽しみです。
    2017年10月05日 17:50
  • かざはり

    あのこらさんのブログ記事とニップル回しと台はとても役立ちました。ホイール組みに時間が掛かっていたのですが、試験時にはホイール組み時間が短縮できました。感謝感謝です!
    2017年10月05日 17:55