一応は組んでおく

修理をしていると、フロントフォークが曲がっている自転車やフロントホイールが曲がっている自転車の修理依頼がきます。

大抵はフロント部分の修理ではなくてリアタイヤ交換やパンクの修理の依頼がほとんどです。実際の問題としてフロントフォークを交換、ホイールを交換もしくは修正すると費用が結構掛かりますからね。

なので、こちらもフォーク交換は依頼されない限り、提案することはあまりないです(但し走行に支障がないであろうと判断した場合ですが)。ハンドルが切れない程にフォークが曲がれば、出張修理を呼ぶことはないでしょう。

一方でフロントホイールのフレや曲がりは結構あります。ブレーキとリムが接触するほどの歪みがある場合にはスポークの張りを調整してある程度はフレ取りをします、コレは別に料金を頂いてます。

ハナシは飛びますが
今日は時間があったのでママチャリ用の26インチフロントホイールの以前揃えてあった部品で組んでみました。これは他のホイールを組んでいる画像ですが通常こんな感じでやっています。

IMG_0936.JPG

ホイールのフレは状況にもよりますが、修正できるモノもあります。他の修理についでに依頼いただければ対応致します、よろしくお願い致します。










この記事へのコメント

  • あのこら

    ニップルスタンド使ってもらっているんですね。
    2017年08月27日 07:40
  • かざはり

    あのこらさん

    頂いたニップルスタンドとニップル回しは使っています。来年も必要になるかもしれませんので、まだ保有しておこうと思います。

    ちなみに、ニップル回しはドライバー式のモノは市販されているようですが、ラチェット式のニップル回しというのは意外に新規性があるような気がします。

    別件ですが「しばらく休む」とかブログに書きましたが、原因は腰痛です。自分も期間が読めないので困っています。

    2017年08月27日 23:31
  • あのこら

    腰と膝は修理には辛いですね。
    私も腰椎分離症で、便秘をすると腰が重くなります。
    なるべく快便を心がけています。
    お大事に!
    2017年08月28日 09:19
  • リサイクラー店主

    腰痛回避するには、コルセット使うしかないですよ。
    安いのは、ロクな物はないので接骨院や病院で扱う「医療用」が調子良いですよ。😆👍

    予算が追い付かないのであれば、ワークマンにも置いてあったと思います。

    まともなコルセットが本領発揮するのは、ぎっくり腰の時です。(^_^ゞ
    2017年08月31日 11:45
  • かざはり

    リサイクラー店主さん

    お疲れ様です、病院に行って診てもらいました、コルセットして薬を飲みなさいで終わりでした。

    おっしゃる通り、コルセットを巻くと効果がありますね。
    2017年08月31日 19:25