変速トラブル

修理の依頼があり出かけました。自転車はフロントトリプルのクロスバイクで駐輪していたら、チェーンが外されて元に戻せないとのコト。イタズラされたそうです。

実車を確認すると、フロントディレイラー固定ボルトが外されて内向きに曲げられてチェーンが掛けられないようにされていました。近くに自転車店もナイらしいので、ワタクシにお声が掛かったようです。

さて、フロントディレイラー(以下FD)の位置はフレームの跡で分かります、当然ワイヤーも外されていたので仮止めをして動作をチェックしたのですが、レバーが動きません。なんと!FD動作調整ネジまで締めこんでありました。六角レンチとプラスドライバーまで準備してイタズラしているコトになります。

調整ネジとワイヤー調整でフロントチェーンがLOW-MID-HIGHが変速できるようにしました。リアディレイラーはフロントと合わせて微調整、全部ギアが入るようにしました。

しかし、これって某資格の実技で行う内容と同じだと後で気が付きました、しかも調整ネジまで締めこんであったし・・・変な意味で反映されていました。

持ち主の方、買ったばかりのクロスバイクがこんなイタズラに遭遇するとヘコむとは思いますが、大事に乗ってあげて下さい。










この記事へのコメント


この記事へのトラックバック