シングルロードのハナシ

今回は修理ネタではありません。

先日組んで、近所を走っていたシングルロードですが、シマノのシングルフリーギアから異音がするようになりました。ネットでしらべてみると同じような事象が起きているようです、即壊れる訳ではないようですが、シマノのパーツにしては少々お粗末な気がしました。

さて、このロードは両切りハブで後輪を組んであるので固定ギアも取付け可能です。異音の問題とは別ですが、固定ギアのバイクに乗ってみたいとも思っていたので、薄刃固定ギアを入手して取付けてピスト化しました。

IMG_0957.JPG

普通ならペダルを止めても進んでくれるフリーギアとは異なり、前進するには常にペダルを漕がないといけないという点にかなり慣れが必要でしたが、今は慣れてチョイ乗りに使っています。車体の部品が少なくて、ロードのタイヤを履いているので死ぬ気で漕げばそこそこスピードも出ます。坂道は少々苦手ですが、平地が多く信号が少ないウチの近所を走るには丁度良し、という感じです。

-追記-----------------------------
ただ街中を走るには縁石やバンク中などにペダルが接触しないように注意が必要なので、ズボラなワタシ的には街中乗りはフリーギアが楽で良いなと感じました。ただ信号が少ない広い道を走るなら固定ギアのダイレクト感が面白いです。
--------------------------------

ロードバイクをピスト化するショップがあるようです、余っているロードフレームがあるならばセカンドバイクとしてピストを作ってもらい乗ってみるのも面白いと思います。

狸サイクル

ここのブログは非常に参考になりました。
















この記事へのコメント


この記事へのトラックバック