CBA自転車の現在

少し前に購入したCBAのママチャリですが、15年程度経過している元ヤマハパスより「遅い」と言われています。
IMG_0230.JPG

この自転車はバッテリーユニット周りを外して、ハブモーターはそのまま(これ以上分解できない)にしたものです。

モーター自体は漕ぐ抵抗にはなりませんし、コグ回転の抵抗にもなっていないので、モーター付きのハブが異常に重いですが、普通の自転車として使うことが出来ています。

ただ、ホイールはニップルを緩めて組み直してフレが少ない状況に、フロントハブは分解整備し玉当たりを緩めでガタが出ないギリギリの位置にセットしています。手でホイールを回しても回転はワリと続きます。

家族は元パスの方がCBAチャリよりも良く転がるので走るのが楽だといっています、う~んモノは正直だなと思った次第です。

CBAチャリもチャイルドシートを付けて、子供の送迎を何回かするごとに、ホイールのフレがだんだんデカくなってきました。特にリアが顕著です。内装3段もハブダイナモも走行に関しては、ウワサには聞いていましたが結構な抵抗です。唯一の利点はライトが明るいくらい。(ミニベロも同じくシマノ内装3段ですが3000キロ以上走行しているので馴染みが出て良く回ります。)

あと、純正で採用されているSAKURAというタイヤは、タイヤセンターがでていないことが起因しているのか、ホイール自体のフレが増えてきたような気がします、というかホイール回転時のバランスが悪化してきた感じです。転がるという観点からすると回転抵抗が増えている気がします。

タイヤ横にも小さいですがヒビもだいぶ入ってきました。まあ、この自転車は修理用のサンプルなのでそのまま放置しておきます。クレームを付けるのが本来の目的ではありませんし。

ヨダンですがCBAで新車購入したならば1ヶ月点検は受けたほうが良さそうです、タダですし、各部調整はしてくれると思いますので。

自分の場合は、ワザと乗りっぱなしにして、どこら辺が変化するのか見たいので、そのままにしているだけです。

念のため書いておきますが、自分のCBAチャリは今でも普通に乗れるレベルです、普通の方なら気にしないかも。これはあくまで、良く修理する機会の多いCBAチャリの「状態観察」が目的ですので、誤解無きよう。






この記事へのコメント

  • あのこら

    CBAチャリの「状態観察」興味津々です。
    振れが出てきたのは、リム?スポーク?の強度が足りないのでしょうか?

    自分のブログでは、不具合を感じたときはなるべくメーカーが分かるように書くことに務めています。
    軽快車のパーツについては評価記事がほとんど見当たらないので少しでも判断基準になればいいなと思っています。
    2016年10月26日 06:44
  • かざはり

    あのこらさんのご指摘にあるように
    スポークとリムの質は落ちるのかな
    という気はしています。

    実はリアはフレ取りをしてみたのですが、
    一日放置すると狂いがまた発生してしまう
    のでなかなか扱いが難しいです。ほどほど
    にしてあきらめました。

    タイヤの件ですが、n数が少ないのでメーカー名は
    まだ伏せておこうと思っています。



    2016年10月27日 06:33
  • あのこら

    タイヤの銘が分かると、タイヤのセンターが出ていないのも、ホイールにちゃんとセットされていないのか、タイヤ自体の問題化はわかりませんが、ありそうだなと思いますね。

    2016年10月31日 07:48
  • かざはり

    あのこらさん

    たしかに、当該タイヤは納車後すぐにタイヤを脱着しましたが、ビードワイヤーが緩く嵌めるのも力があまり必要がありませんでした。

    おっしゃる通りタイヤに問題がアリな気がしますが、そのまま使い続けてみます。



    2016年10月31日 09:49

この記事へのトラックバック