今日は良い天気でした。

工具を調達するために近所のホムセンにロードバイクで出かけました。チャリに乗るには良い気候になってきたのを実感。

幸い今のところ花粉症ではないのでこの時期を苦痛には感じません、なってしまうと目とか鼻とか大変なんでしょうが。

さて・・・仕事の合間にこういったことをしています。コレは自分のミニベロのリム交換の風景です。

IMG_0129.JPG

交換前です。これはHE305の16インチでシングルウォールのリムです、元々は28Hの4本クロス組みでした。
ラジアル組みにはだいぶ前に自分で変更しました。今回リムを交換する理由ですが、少し前に走行中に穴に落ちてリムがフレ出したからです。

IMG_0163.JPG

・・でALEXRIMSのダブルウォールのDA16を組み込みます、コレは24Hなので両側2H飛ばしで組んでいます。テンションに大きなバラツキが無い状態には組めました。

引き続いてリアホイールを組んでいるのですが、内装3段の28Hハブ⇒24Hリムの変則4本組でスポーク長さがうまく計算できず組むのに苦戦しています。リアも完成した時点で実走テストを行うつもりです。

ここまで書いておいてなんですが、現時点ではホイール組みの仕事依頼は受ける予定はありません。ただミニベロ16インチのホイール選択肢はほぼ無い状態なのでウチはこういった方法でやっています・・・という意味でこのネタを書いてみました。