WH-6800のフレ取り

1セットホイールが砂を噛んでボロボロになっていたので オークションでシマノの中古WH-6800を落札。 受け取ってフレをチェックしてみましたがフロントは問題ナシ。 リアは一部フレが出ている箇所がありフレ取りをしました。 20本スポークなので調整はシビアかと思っていましたが ワリと素直でした。 ニップルレンチは11番と普段は出番がないサイズ。 リムにネジが切ってあるの…

続きを読む

Uターン

木製の車イスの修理に伺いました 今回で2回目なのですが 車軸が緩みハの字状態になりイス本体にタイヤが接触してしまう というトラブル。軸は締め直してハの字状態は解消しました。 この車イスはヒトが乗った状態では結構な重量になります。持ち主はケアホームにいらっしゃるので介助者が廊下でUターンする際に前輪を支点にして後ろ側を持ち上げ横移動し着地するのでその都度ホイールに負荷が掛かり軸の緩みに繋がっ…

続きを読む

ある小径車のパンク

”小径車のパンク修理”で伺ったのですが、タイヤが 20インチ 1-1/8  ETRTO 451 フレンチバルブ という珍しいサイズ。穴ならばパッチかフィルムで修理するか‥でもリム打ちだとキツイな~と思いつつチェックしてみるとバルブコアのネジ破損が判明、チューブ交換するしかないのですが当然持ち合わせなどありません。取り寄せか… と思いつつ先輩方々に問い合わせすると在庫があるとのこと。チューブを取…

続きを読む