古物商許可申請

をしてました、ドメイン所有者であることを証明する資料はサーバー会社に証明書を発行してもらう必要があり、準備に手間取りましたが書類を警察に提出し受理されました。あとは一か月半くらい待ちですね。これで仕事の幅を広げます。(8月19日取得しました)

続きを読む

DAHONのチューブ交換(フレンチ⇒英式)

当初はママチャリのパンク修理で伺ったのですが、追加でDAHONのSPEEDのパンク修理も依頼頂きました。困りました…というのもHE20インチのフレンチバルブなんですよね、もしダメージが大きいとチューブを手配.…ならば再訪問で凄いロスです。 ですが、”英式チューブにしてくれとのコト”で事なきを得ました、手持ちにあり完了できるので良かった(ふぅ~)。フレンチバルブだと出先でポンプが使えないこと…

続きを読む

一発二錠はブリヂストンとヤマハは同じ

本日はヤマハPASの修理を2件頂きました。そのうち一台が問題となっている一発二錠の該当ハンドルロックが装着されており確認しましたが、ロックの亀裂はありませんでした。お客さんにはヤマハからハンドルロックの無償修理のお知らせが出ていることとヤマハの連絡先をお知らせしました。ハンドルロックが破損するとハンドル操作ができなくなる恐れがあります。 ブリヂストンを扱っているお店に聞いてみると同じパーツ…

続きを読む

内装3段ハブ破損

ホイールが回らない お客さんが自分でタイヤ交換を行って走行していたら不調になったらしい。着いたときにはチェーンは外されて、ローラーブレーキも解除済み しかしハブがロックしていてまったく動く気配がない。確実に修理するなら…ホイール交換。結局は質問だけされて終わり。ホイールの大まかな値段を答えたら”廃車”にするそうです。もったいないな~ヤマハPASなのに。

続きを読む

前輪が汚れていたら

修理前に自転車全体をチェックして見積をします。前ブレーキの摩耗粉がホイールやフォークに付きまくっている場合は前ホイールがフレてブレーキシューがタッチしている場合があります。 この際はブレーキ交換はもちろんですがフレ取りもします。ダメージが大きくフレが取り切れない場合はホイール交換となります。

続きを読む