坂がある地域

坂のある地域は パンク修理のついでにブレーキシュー交換を行う機会が多いです。電動アシスト車と学生の方が使っている自転車はブレーキの摩耗が激しいです。安全に関わるパーツで費用も高くないので交換をオススメします。

続きを読む

ブレーキシューがない!

最初はパンク修理で出向いたのですが、タイヤは限度に達していて要交換。ブレーキもおかしい、後ろはVブレーキシューがなくなってレバーとハンドルバーが接触する状態。 焦ったのが前のブレーキ 片側ブレーキシューが付いてない! ”効かないんですよね” とか言っていましたがそりゃそうだ(汗)。前後ブレーキ交換、タイヤ交換の金額を伝えると”新しい自転車を買う”そうです。 向こうの希望、あと一年使い…

続きを読む

フロントフォークは曲がって衝撃を吸収します。

出先で遭遇したこの自転車はフレーム自体は大丈夫そうですがフロントフォークは交換が必要です。 ひょっとしたらフロントホイールもダメかもしれません。ぶつかった際の衝撃を吸収するためにフォークは曲がり易くなっています。 この状態だとフロントブレーキが正常な位置にないので”効きません”。ここまで極端ではありませんが、フォーク曲がりは結構見かけます。前輪を段差にぶつけた、正面からぶつけたなど、ブレ…

続きを読む

ディレイラーハンガーのネジ穴

ママチャリのタイヤ交換に伺ったのですが、これも見てくれませんか?とのコト、クロスバイク車体を倒してしまいディレイラーハンガーが内側に曲がって、ディレイラー自体も破損したようです。 お客さんの方でハンガーが曲がったまま新しいディレイラーを取り付けようとしていたらしく、ネジ穴が壊れてしまい取り付けることができない状態になっていました。ハンガー部分の曲がりを修正してネジ穴を切りなおすしか手がなさ…

続きを読む

車イスの修理

普段の出張範囲からは離れているのですが チューブ交換に伺いました。 部品の手配でお時間を頂くこともありますが 車イスのパンク修理やタイヤ交換も行っています。

続きを読む