シマノ11速手組ホイールは手ごわいか?

今まで10速のアルテグラ6700を使っておりましたが、R7000系105に変更するため11速になるのでホイールを手組しました。巷では1速増えた分フリー長さが約2㎜増えたのでハブフランジ間距離が減少し反フリー側のスポークテンションが掛けられない云々。 …で完組ホイールに移行しましょう、という流れになっています。ですがR7000系には11速ハブが用意されているのでコレでホイールを組みます。 …

続きを読む

郵便局自転車は懐かしい

出先で郵便局自転車に遭遇、子供のころはブレーキが”ロッド式”の自転車に乗っておりましたが、今も使われていますね。リムをブレーキシューで挟むのではなく内側にシューを引き上げて制動します。 古い実用自転車を乗っている方だと流用できるパーツがたくさんありそうです。 また、外装27インチの自転車でメール便など配達されているお客さんは両立スタンドが3ヵ月で壊れるというハナシも聞きました。郵便局…

続きを読む

車イスのタイヤ交換

車イス用のタイヤは在庫していないので取り寄せになり少々時間を頂きますが、パンク修理だけでなくタイヤ交換もやっています。車イスのタイヤは自転車とサイズは同じモノが多いのですがマーキング(床が黒くなる)防止のためグレーのタイヤしか使えないんですよね。

続きを読む

1万円チャリにするよ…のアンサー

たびたび聞かれるこのコトバ、見積金額がデカくなると出ます、でも最近は1万円チャリってあまりないようです。あるとしたらイオンバイクの”ココナッツ”という自転車が1万円くらいですが、ウチでは新車に近いこの自転車をかなりの台数を修理しています。 たいていパンクなのですが空気不足でチューブがこすれてタイヤ内部にゴムのカスがザックザック入っているのでチューブ交換を勧めることにしています。 …

続きを読む

臆病であれ

当初の依頼は変速の不調でした。実車を見ると”マジかよ!”なコトになっていました、この状態でVブレーキのシューの位置が合わせてあるんですよね、ハブシャフトを正規の位置に戻すとちゃんとシューがタイヤにぶつかりました。もっと仕事に対して丁寧かつ”臆病”にならないとマズいと思わせた”反面教師”的な修理でした。持ち主の方がトラブルに遭遇しなくて何より”コレが一番大事”。

続きを読む