分解 洗浄 組みなおし

今、自分のロードバイクを全バラして部品を洗浄して組みなおしをしています。購入して4年経過したTNI7005MK2フレームで塗装の剥がれも目立ちますが、まだ使います。 汚れはワックスを掛けて落としましたが”艶”は出ません、激安フレームなので塗装がイマイチなんだと思います。ホローテックⅡBBも異常はなかったので継続使用します。前後ブレーキも分解して洗浄し組みなおし。 ホイールはスポークテ…

続きを読む

ガタなきこと

先日、ロードバイクのハブベアリングの調整をしました。 元々回転にゴリ感がある廉価版ホイールでしたが目立ったパーツ破損などもなく、各部品を洗浄し新しいグリスを入れて”ゴリ感がないよう”に組みなおしました。これをある方にチェックして頂いたのですが、ホイールを立ててハブシャフトに荷重を掛けるとガタが出てしまいます。 ハブシャフトのガタが出ないようにすると今度はゴリ感がでます。ホイールはシャ…

続きを読む

斜めに駐輪した自転車ホイールの修正

斜めに駐輪だけが原因ではないと思いますが、レール式駐輪場はホイールには厳しい条件のようです。フレたホイールはいったんリセットの意味でフレ取りをしました。ホイールの修理依頼を頂いたときも同様の作業をしています。レール式駐輪で歪んだ自転車ホイールを修正をしました。

続きを読む

わざと斜めにしております。

自宅の駐輪場はレール式で常に自転車が傾いた状態となっています。出すときには両側の自転車を押しのけないと自分のママチャリが出せません。自分で組んだホイールがどのくらいの期間で歪むのか?をテストしてました。ノーブランドスポークの影響もあるかもしれません。【ストレステスト】自転車ホイールのフレとレール式駐輪場

続きを読む