ついでに

公差という言葉があります。例として部品の寸法は何ミリ~何ミリまでなど規格が設定されています。この公差とは許容される寸法の幅のことです、例えば長さが10ミリから10.2ミリの製品ならOKな場合と10ミリから10.8 ミリまので寸法でOKだとしたら公差が広いほうが”良品”をとれる確率が高くなるので時間当たりの生産性がUPし単価を安くできます。公差が狭いと単位時間の生産性が落ちるので値段は上がります。…

続きを読む

ブレーキの音がデカい「原因と対策」

自転車後ろブレーキには鳴きやすいタイプのブレーキがあります。この動画は鳴きにくいタイプのブレーキに交換した作業の動画です。【原因と対策】うるさいママチャリブレーキを静かにする!【自転車】【ブレーキ】 2種類のブレーキの内部構造も解説しています。あまりにもブレーキ音が大きいとお考えならば、こんな改善方法もあります。

続きを読む

クロスバイクの空気入れ

クロスバイクの空気入れはフレンチバルブなので普段使っている空気入れが使えませんので早急にフレンチバルブ対応の空気入れを購入しましょう!クロスバイクなど空気不足によるパンクが多いです。

続きを読む

新越谷イオン1F自転車コーナーにて

新越谷のイオン1Fの自転車コーナーを散策。先週来た時は10800円チャリがあったのですが 売り切れてました。 ブリヂストンの前輪駆動の電動アシスト自転車を見てみました、後輪のタイヤ交換はラクになりそうです。あとはパナソニックの電動アシスト自転車はまあ安くアマゾン折り畳み電動中華より確実にマシです。(イオン仕様であっても) 中華自転車は故障しても車体丸ごと送り返してくれたら修理する(た…

続きを読む

リムのクラック

タイヤ交換の依頼で伺ったのですが、お客さんから「ヒビが入っているみたい」とのこと、リムを見るとヒビが入っています。有名メーカーのリムですが、レール式駐輪場などで横方向に押されてストレスが掛かったのか? 矢印部がヒビです。 このまま使用するのは危険と判断、リムとスポークを新品に交換しました。このようなケースでは一度ホイールを持ち帰り組み直しています。 タイヤを装着して納品です…

続きを読む