ロードバイクのパンク

最近の修理で出向くとパンクしている自転車が”ロードバイク”な時が何回かありました。ウチのパターンでありがちな本人は不在で家族が修理を依頼してくださるケースです。 事象はパンクは後ろで空気圧不足でリム打ちパンクをしている、前輪も空気が全然入っていない。”空気入れはありますか?”と伺うと、ロードバイク用の空気入れは持っていない。ロードバイクやクロスバイクの空気バルブは仏式といってママチャリに使…

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雨が多いです。

移動中は雨が降ってなくても、作業をしていると降られることが良くあります。工具が濡れてしまうので困ってます。自宅で工具を乾かしても、また降られたり、梅雨なので仕方ないですが。

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車イスの部品規格とノーパンクタイヤ

近所にあるケアホームからの依頼で2台の車イスのパンク修理で伺いました。まず1台目はノーパンクタイヤのウレタンが加水分解していてタイヤ(ホイール?)を交換するしかなさそうです。車イスのリムは28穴で普通の自転車の36穴リムが使えません。手すり取り付けスペース確保の為でしょうか?対応不可です。 2台目はタイヤに大穴が開いてます・・・ 一応、チューブもチェックしますが、同じ…

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対費用効果

少し前のことですが、ウチの記事を見た方から問い合わせが来ました。内容は自分が修理していた自転車を同じ自転車を所有されているらしく、修理を自分でやりたいとのこと。 問い合わせは「修理に使う工具すべてを教えて欲しい」だそうです、無論返答はしませんでした、ネットで調べることはできると思いましたし、そのくらいのリサーチは自分でやるべきとも思いましたので。 その修理に必要な工具は個人の方なら「…

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空気バルブナット

パンク修理はしょっちゅうやっていますが、お客さんのせいではないのですが、こういった斜めに入ったナットを外すのに時間を取られています。しかも大抵ナットはかなり強めに締まっています。 (ピントがズレてます、すいません) 生産工場でエアツールでナットを締めているっぽいので、結果として締めすぎて斜めになっているのか?最近この事象が多くて困っています。

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