ファンファンシー(funfancy)のクロスバイクを販売しています。(完売しました)

自転車技士実技試験で使用したクロスバイクを販売しています。 新車持ち込みが試験で指定されているので車体はキレイな状態です。 走行は変速機の作動確認を行ったのみです。 メーカー:ファンファンシー(funfancy) 車体名:CULTURE L710 フレーム : 6061 ALLOY TRIPLE BUTTED サイズ:465(M)適応身長目安(165~175cm) フロントディ…

続きを読む

内装3段変速のギアについて

現在、自分が使っているママチャリは内装3段変速で大抵は2速を使っています。1速は軽すぎ、3速は若干重めに感じています。 多用している2速でも漕ぐ際にやや軽く感じています。そんな場合は後ろのギアを丁数を減らすことでクランク1回転につき進む距離を伸ばすことができます(やや重くなります)。ですが力の伝わり具合が丁度良くなりだいぶ快適になりました。 一方で坂を登る機会が多い、重い荷物を積んで…

続きを読む

クランクのオーバーホール

日常の移動と坂の練習に使っているシングルのロードバイクですが、デブのワタシが坂道を登っているので体重の負荷がクランクにモロに掛かっています。距離はカウントしていませんが、クランクの回転は異常を感じません。 ただ、このバイクのBBであるシマノのホローテックⅡは約1万㌔弱は走行しています。その間、シャフト周辺のグリスUPは行っていましたが、念のため内部状態を調べてみます。 …

続きを読む

工具の小ネタ

自転車技士試験の実技ではママチャリ修理メインのワタシはあまり使わない「アーレンキー」を良く使います。六角レンチと呼ぶのが自分的にはしっくりきますが、自転車業界だとそうではないようです。 さて、アーレンキーについて小ネタを書いてみようと思います、大したことではないですが・・・・ ワタシが読んでいたブログ⇒自転車技士・安全整備士受験(実技) でY字型のアーレンキーを使うワザが書いて…

続きを読む

パンク修理クレーム

2~3週間前に伺ったパンク修理先で、同じ車輪がゆっくりとパンクする、とのこと。依頼先に伺い状況を聞くと昼に空気を入れて夕方には手で押すと簡単にへこむ状態。 前回対応して下さった方と、今回は別な方が私に対応して下さったので、前回の修理の概略を説明。チューブに穴が空いていたが、金型合わせのライン(パーティングライン)で上で穴が空いていたこと、またパンクしたのであれば、修理した箇所の次に弱い箇所…

続きを読む