台風が接近していましたが

以前から修理予約が入っていたので天候は最悪でしたが、本日やや遠方の依頼主宅へ出向きました。 数日前の予約依頼が来ても天気がどうなるか読めないのと最近は雨が多いので困っています。これはバイク移動の弱点ですね。 今回のブレーキの鳴きという雨では再現しにくい事象の修理でした、お話を伺うと約1年の使用期間だそうですが前輪のブレーキシューがかなり摩耗していました。修理内容はVブレーキシューの交換と…

続きを読む

自転車とセットでパンク修理

今回の依頼は自転車のタイヤ交換+車イスのパンク修理とのコトで、依頼先に出向きました。 自転車の修理に関しては、通常の修理内容につき割愛。車イスの方について少々書きます。修理したのは介助者が押すタイプなので16インチと小さいタイヤが装着されていました。 自転車と同じ手順で空気モレの箇所を探ります、チューブ単品で水調べを調べると空気入れバルブから泡が大量に出ています。ちなみにバルブはコレ…

続きを読む

証書とバッジ

自転車技士と自転車安全整備士に合格するとカードが送付されてきて、これで試験関係は終わりだなと思っていたのですが、家族に試験に合格したのにカードしか来ないのか?と言われました。 一応は証書とバッジを買えるのは知っていますが、普段バッジを付けて仕事をするわけでもないし(どっかでたぶん落とす)、証書を貼るとはいってもウチは実店舗ではないので、持っていても出番が無さそうと思って購入しないつもりでし…

続きを読む

ディレイラーハンガーとは

今、自転車技士の実技試験で使った自転車を売りに出していますが、付属品のディレイラーハンガーって何?と知人から聞かれました。 確かに、あまり聞かない名ではありますが、変速機を支持する部品の名前です。 矢印のココに使われています。変速機側に自転車が結構な勢いで倒れた際にこのハンガーが曲がってフレームなどのダメージを低減する部品です。なおハンガーの曲がり具合によっては変速ができなく…

続きを読む

週末の天気

今度の日曜日は選挙です、仕事の途中で新越谷駅にある期日前投票に行ってきました。 以前から仕事で新越谷駅を利用していたので、期日前投票をする機会はありましたが、いつもはガラガラでした。今回はたまたま正午で演説もロータリー側でしているようでした。 驚いたのが期日前投票なのに順番待ちの列が長い・・・・少々待ちましたが投票してきました。 週末の天気が悪そうなので早めに投票しに来た方が多かっ…

続きを読む