久々の釣行

今回は自転車修理ネタではありません、関心のナイ方はスルーしてください。 謎の休業前に東京湾奥に釣りに行ってきました。いつも海釣りに行く際に困るのがエサはどうするか、です。イソメは草加の上州屋で買えますが、コチラの狙いはクロダイなのでエサはイガイ、カニが望ましいです。 ただ、イガイを使うとクロダイ以外何も来ないのでヒマです、なのでカニを使ったりします。しかし夏の越谷の側溝にはザリガニが…

続きを読む

おっと!

パンクの修理ということで依頼先へ伺いました、タイヤはワレやカーカスの出が見られるので交換をすることでなりました。 で、自転車を移動させようとサドルを持つと、おっと!グラグラです。下から覗くとプラスチックのベースが割れていました。 費用はかさみますが、このままでは危険なので交換させて頂きました。今までサドル交換をする状況は表皮が破れて雨水が浸みてしまい困るので交換というケー…

続きを読む

一応は組んでおく

修理をしていると、フロントフォークが曲がっている自転車やフロントホイールが曲がっている自転車の修理依頼がきます。 大抵はフロント部分の修理ではなくてリアタイヤ交換やパンクの修理の依頼がほとんどです。実際の問題としてフロントフォークを交換、ホイールを交換もしくは修正すると費用が結構掛かりますからね。 なので、こちらもフォーク交換は依頼されない限り、提案することはあまりないです(但し走行…

続きを読む

車イスのパンク修理

仕事中に他のお客さんから着信アリ、依頼内容は車イスのパンク修理とのこと、触ったことが無いので修理できるかどうか不安ですが出先から比較的近いので出向くことにしました。 車イスのタイヤはノンマーキングのホワイトタイヤが多く使われています、手持ち部品で使えるとしたらチューブくらいでしょうか? さて、実車を見るとパンク原因は英式バルブの虫ゴム切れ、パンクしたまま使ったのかチューブがズレまくっ…

続きを読む

大店舗

本日、移動の合間にCBA(サイクルベースあさひ)に行ってきました。用件はドロップハンドルのバーテープ調達のためです。 ロードバイク系の部品も置いてあるので何気に重宝しています。さて、本日は休日につきCBAは修理待ちの自転車が数台あり、ちょっと離れて修理の様子を見ていましたが、工具の置き場や自転車を置く位置がいつも決まっているので修理作業が早く進みそうです。 コチラは出張修理なので無い…

続きを読む