パンク修理の失敗

先日、修理をさせて頂いたお客さんより連絡がありました。まだパンクが直っていないとのコト、修理をして4日程度経過していました。修理したのは22インチの子供用自転車でした。 作業を振り返ると チューブをチェックしてパンク箇所はすぐに判明しました、ただ穴はタイヤ接地面ではなくてスポーク側に開いていました。ニップルは異常もなく緩みもありません、ただチューブを外す際にリムフラップが切れたのでテープ…

続きを読む

何か変なんです。

最近のことですが、こんな連絡を頂きました「自転車が何か変なんです、来てくれますか」しかしどこが変なのかよく分からないそうです。 これは当該自転車の持ち主が言っているので確かに「何か変」なのでしょう、修理が必要な場所が分からないと対処できません。 但し、話を続けるとウチの場合は出張費が無料なのだから、プロにチェックしてもらって問題がなければ手ぶらで帰ってもらえば良い、という考えで連絡し…

続きを読む

ブレーキの調整

先日も他方のルートで仕事依頼があったので伺ったでのですが、修理依頼内容はパンクでした。これは特段問題なく修理が終わりました。 修理をしている最中に気が付いたのですが、修理していた自転車はクロスバイクでVブレーキが装着されているタイプ、前の記事でも書きましたがブレーキレバーの引き代がデカくてハンドルにレバーが接触するくらいでした。 通販で購入された自転車のようですが、ブレーキの効きが甘…

続きを読む