135MMエンドですが。

現在、手元に一台のクロスバイクがあっていろいろいじっています。このクロスバイクは中古ですがほぼ未走行車です。ちょっと気が付いた点など書いてみます。 クロスバイクとロードバイクはハンドル形状の違いで大きな差異はないと思われがちです、しかしクロスバイクはMTB(マウンテンバイク)寄りの部品が使われていたするので想像以上に互換性がないです。例えばロードバイク用のホイールに交換したいとなると、フレ…

続きを読む

コスレています。

最近の仕事のなかで多い内容はパンク修理です。パンクとは言っても、タイヤ交換を必要とするものや、チューブの交換、チューブの穴などパンク修理の内容もいくつかに分類されます。 タイヤ交換はここ数日は破裂での交換というケースが数件。チューブは空気バルブ付近の穴やバルブ部根本の切れでパッチ修理が行えず交換。他には空気不足によるチューブとタイヤがコスレて穴が空いてパンクするケース。タイヤ内部はゴムの摩…

続きを読む

ボトムブラケット

当初は前のタイヤパンク修理で伺ったのですが、前タイヤは破裂しており交換。クランクにガタがあるのを確認、ワンを締め直すつもりでいました。 画像では分かりませんがクランクにガタがあります。 一度、左ワンを外してみるとベアリングのグリスが流れており、ゴリ感も残っていたので両クランクを分解。 ボトムブラケットシャフトを取り出すとチェーンリング側のベアリングリテーナーが破損、ベアリン…

続きを読む

無くてもいいのか?

パンク修理で伺いました。このパンクは鋭利なモノが刺さった状態でチューブがズレてしまった為か穴が多数発生していました。 通常のパッチによるパンク修理からチューブ交換をすることになりました。この自転車はほぼ新車状態でしたが、リアホイールを外す際に?と思われる箇所がありました。 反ギア側のチェーン引きが最初から入っていません、チェーン引きが無くても走っている自転車は多数ありますが、新車でも…

続きを読む

400キロはキツかった

先週末、仕事を休んで400キロを走るブルべに参加しておりました。サイクルイベントの一種ですが、競うというか決められた時間内に決められた距離を走れば完走しましたよ、と認定してくれるイベントです。 今回のブルベは400キロに参加しました。その他には200キロ、300キロ、600キロというカテゴリーもあります。ちなみに400キロだと制限時間が27時間です、今回の結果を見てもDNF(DO NOT …

続きを読む