内装3段のワイヤー

リピーターのお宅へ伺いました。依頼内容はママチャリ内装3段のパンク修理です、自転車はCBA製ではなかったのですがフランジナットを開けるとパンク防止剤が入っていました(カインズホームで購入した車両とのコト)。 リスクを避けてパッチ修理ではなくチューブ交換をさせて頂きました、この自転車は距離が出ているようでチェーンがかなり伸びていました。これは、引き代限度まで引いてなんとか対処しました。 …

続きを読む

ベルト式自転車の修理

カギ交換の依頼があり出向きました。自転車は古いBSのベルトドライブ式の自転車でした。 依頼内容としては後輪に掛けるキーを紛失したので古いカギを交換して欲しいとのコトでした。 カギ交換はすんなり終わり、サビが出ている箇所もあったので可動部には注油をしておきました、試走してみたのですが、ブレーキもOKで問題なし。 タイヤの空気圧も適正な状態で十分に管理されているようでした。長い…

続きを読む

ロードバイクにベルを付けるコト

自転車にはベルの装着が義務になっています。ベルはヒトに向って鳴らしてはいけないので、私はやむえず歩道を通行する際には「すいません〜」といって自転車が後方に居ることを知らせています。 さて、たまに参加するブルベでもベル装着は必須で、付いていなければ車検が通らず出走不可になります。しかしロードバイクの場合にはどこに付けるか、ハンドルバーの径はママチャリより太くハンドル周りにはサイクルコンピュー…

続きを読む

想像していたのと少々違いました。

今回は修理とは全く関係ナシなネタです。 南国にでも行かないとココナッツミルクなんて味わえないと思っていましたが、近所のスーパーでこんなものを発見!まさにのけぞるようなインコース直球!即購入です。 子供のころから本などに登場していた「ココナッツミルク」はさぞやウマいものなんだろうと思っていましたが、今回飲んでみた結果はワタシの妄想とはかなり違った味でした。 さて・・・飲ん…

続きを読む

後ろフェンダーのネジが外れます。

修理の依頼が来て「子どもの自転車がパンクして・・・」という表現に最初はビビりました、16インチ?18インチ?サイズはいくつなんだろうか?と。 しかし案ずることはナシ、高校生だろうが大学生だろうがたしかに親から見れば「お子さん」です。なので普通に26~27インチのママチャリを修理しています。 話は飛びますが・・・ 高校生や大学生が使っている自転車でフェンダー付きでカゴまで付いてい…

続きを読む