ランドマーク

題名を見て不思議に感じる方もいるかと思います。ワタクシは出張修理を生業としているので、お客さんの所に出向きます。電話で連絡を頂くと、まず大雑把な地名を聞いて位置の目星をつけて、その後に修理する自転車の種類や修理依頼内容などの情報を聞いてから到着する時間の目安に使っています。 少しハナシは戻りますが、伺った大雑把な地名などで場所がイマイチ分からない場合には近隣に目立つ建物や学校などありません…

続きを読む

アタリな車両

修理の依頼がありお客さん宅に伺いました。事前連絡ではチェーンが良く外れる事象が多発しているとのことです。単なるチェーンの劣化かBBにガタが発生しているかも、と予想していました。 実車はあさひのプロマージュ!?というシングル26インチのママチャリで2014年登録の車体のようです。チェックをしてみましたがBBにはガタは出ておらず、チェーンが限界まで引かれていたので、チェーン伸びで外れが起き…

続きを読む

比較的新しい車体でしたが

仕事の依頼があり、伺いました。内容は27インチのママチャリで普段は大学生のお孫さんが乗っているそうで今回は後タイヤのパンク修理を依頼されました。 実車をみると車体は比較的新しい印象ですが、後ろタイヤがやや減っているかな、という感じです。 タイヤはもう少し使えますが、新しさのワリにこの減り具合、そう遠くない時点でタイヤ交換することになるかも、とお伝えしました。 状…

続きを読む