組み立て依頼。

今回の仕事はホームページからウチを見つけて下さったそうで、少しはホームページも役にたっているようです。 さて、内容ですが1台の通販自転車の組み立てと、2台の長い間乗っていなかった自転車の点検整備とのコトです。現地に到着し見積をしましたが、組み立て1台と点検整備は1台を行うのみで決まりました。 大人用自転車の方は注油とエア入れを先に施して、子供用の自転車を組み始めました。一応は取扱い説…

続きを読む

エアが入っているか分かりにくい

後輪がパンクをしているので修理をお願いします、という依頼でお客さん宅へ。 事前に伺った内容ですが、タイヤにはスライムが入っているそうです。修理作業を開始しましたが、耐摩耗性と耐パンク性を向上させるため?のタイヤが装着されていました。ちなみに自転車はCBAのアジェンダという車種です。バルブを開けるとスライムが流れ出るのでウエスで拭きつつ作業をします。 このタイヤなのですが、耐摩耗や耐パ…

続きを読む

ここ最近の強風は凄まじく、あちこちで自転車が風で倒されているのを見かけます。どこかで読んだことがありますが、自転車のホイールは縦方向の力には強いが横方向はあまり強くないそうです、なのでできれば自転車が倒れにくい場所に駐輪できるのが望ましいようです。 一方、コチラも風の影響は受けています。例えば、修理に出向いた際にも風でウエスや作業で使った部品のパッケージが吹っ飛んで追いかけたり、作業性が少…

続きを読む

サイクルイベント

2月18、19日と休業させて頂いて、ブルベというサイクルイベントに参加していました。レースなどタイムを競うワケではなくて、ある程度の長距離を制限時間以内に走れば完走扱いになります。ちなみに制限時間は200キロだと13時間以内、300キロだと20時間以内です。 かなりくたびれたおっさんには苦しい道なのですが、達成感もそれなりにあるので時間を作って参加しています。・・・で今回は300キロに参加…

続きを読む

22インチタイヤの需要

修理依頼が来て、子供乗せタイプの自転車だと分かると手持ち部品で対応できるか不安になる場合があります。依頼内容としてはパンク修理が多いのですが、前24インチ後26インチという組み合わせもあれば(これはタイヤ交換も含め対応可)、前後HE20インチの場合や前22インチ後26インチという組み合わせの子供乗せ自転車もあります。 今まで子供乗せ自転車修理をしましたが、丸石のふらっかーずという自転車を数…

続きを読む