折りたたんでいますか?

一家に一台とは言いませんが折りたたみ自転車が置いてあるのを良くみます。 危険だなと思うことがあってこのネタを書いています。 それは、折りたたみ部分のロックをしない状態で走っている車体が多いこと。フレームやハンドルポストなどの固定方法をその場で説明はしますが・・・・ 折りたたみ自転車を買っても、今まで折りたたむ機会が少なかったのでロック方法が分からなくなった、店で受けた説明を忘れ…

続きを読む

使用目的は同じなれど

天気はこれから悪くなるらしい、とテレビでは言っておりましたが仕事の依頼で出かけました。 依頼主宅は近所なのでさほど時間を取らずに現場に到着。 ここの地域は古くからある自転車店がありその店のお客さんでした。依頼主宅には3台のママチャリがありましたが、3台とも「ブランドモノ」でサビが少なくコンディションが良い自転車が置いてありました。 さて、依頼内容は普段メンテナンスをしてくれる店…

続きを読む

イチマンって罪です。

最近、低価格なママチャリの修理依頼が何件かありました、低価格チャリなので「なるべく安く修理を」という要望が間違いなく来ます。 現地に行ってみると、タイヤは溝もなくリアタイヤを交換するしかない状態でした。ロジャースで1万円で買ったチャリなのになんでタイヤ交換は4000円もするんだと、ブツブツ文句を言われて修理はキャンセルされました。4000円も掛けるならまた1万円新車チャリを買うそうです。 …

続きを読む

海外からの帰還

少し前のハナシなのですが、メールにて仕事の依頼がやってきました。依頼主は横浜にある某大手輸入自転車会社からです。折り畳み自転車BD-1の新しい代理店(今はBirdy?)でもあります。 草加市近傍で自転車の修理を依頼したいとのこと、なぜかDAHONのD6のサドルを交換してもらいたいという内容でした。(某社はDAHONの代理店ではない) 純正部品を入手する手段がないので純正品を手配してく…

続きを読む

商品説明では読み取れない。

当日は、大雨につき全然違うことをしていたのですが、携帯が鳴り仕事の依頼が来ました。内容としては通信販売で購入した自転車の組み立ての依頼です。  翌日に伺うことを約束し、お客さん宅へ。 電動自転車 26インチ リチウム バッテリー 454assist 組み立てを行うのはこの中華のアシスト自転車です。このタイプの自転車は以前にもタイヤ交換などの対応をしました。 …

続きを読む