シーズンが終了したので

先日のブルベ300KMをもちましてワタクシの今年のブルベはおしまいです。 ブルベのためにつけていた軽量化パーツを普段使い仕様に戻す作業を合間に始めました。まあ、近所の坂練習には車体が重い方が多少なりとも負荷が増えるでしょうし。 変更内容はAL22ホイールからFELT純正のホイールに変更、カセットは11-30T⇒12-25Tの「漢」ギアに戻しました。 今日はここまで。 後の…

続きを読む

CBA自転車の現在

少し前に購入したCBAのママチャリですが、15年程度経過している元ヤマハパスより「遅い」と言われています。 この自転車はバッテリーユニット周りを外して、ハブモーターはそのまま(これ以上分解できない)にしたものです。 モーター自体は漕ぐ抵抗にはなりませんし、コグ回転の抵抗にもなっていないので、モーター付きのハブが異常に重いですが、普通の自転車として使うことが出来ています。 た…

続きを読む

どちらに利があるのか?

このハナシはおっさんであるワタクシが長距離をロードバイクで走るという状況でのホイール仕様のネタです。 今までの長距離走行というかブルベではスポーク本数が少ないエアロホイールを使っていました。 シマノのWH-RS21というホイールです。それまではFELTの純正外し品の重いホイールを使っていました。 RS21というホイールはカチっとしていますが、手に来る振動が大きくて、少々…

続きを読む

BRM300KMの準備

ブルベのキューシートが来ましたので、準備しております。 懲りずに300KMを走りに行きますが、前回の反省はあまり踏まえずライトとテールランプは増設しません。ヘッドライトを一つ加える予定ですが。 コースの後ろの方にキツイ登り坂があり、そこを通過するのが深夜になります。暗いしツライしトラブルが出ると厄介です。 とにかく晴れることを全力で祈っております。 今回のブルベも…

続きを読む

チューブがはみ出る

先日、こんな修理依頼がやってきました。依頼時にはタイヤが外れてどうにもならない、という内容でした。現地に行ってみるとこんな感じ。 この事象が起きた順序は定かではありませんが。 タイヤパンク⇒ビードワイヤーとホイールの間からチューブがはみ出る⇒そのまま走行?⇒チューブがハブに巻きついたか? 巻きついたチューブはなかなかの威力でエンドのチェーンカバーまで破壊していました。自…

続きを読む