クランクのベアリングが粉砕してますケド

仕事の依頼がありました、内容は「ママチャリのチェーンが外れる、クランクのガタがデカい」とのこと。 依頼された方の住所に近い場所で、他のお客さんの修理を行っていたので、修理完了後に伺いました。 依頼主は外出されていると聞いていたので、見積希望の自転車のシートに貼り紙をしてもらっておきました。 さて、実車を確認するとコッタレスシャフトを支持するベアリングがないくらいグラグラです。よ…

続きを読む

スポークのダメージ

ワタクシ、個人的にホイールを組むのが得意ではありません、ラジアル組みは比較的簡単だと思いますが、6本組あたりになると相当な時間が掛かってしまいます。 個人用のホイールは自分で組んでいますが、仕事にはしていません。 しかし、イチからではないとしてもタイヤ交換をしていればスポーク折れという事象に遭遇しホイール組みというかホイール修正をするコトがあります。 1~2本くらいの交換ならば…

続きを読む

コドモ仕様完了

ポジション関係の見直しを図っていた、ミニベロですがハンドルステムを手前に寄せるべく、手持ちであったママチャリのステムを装着しました。 少々分かりにくいですがポジションはラクになったようです。この自転車にいつまで乗るかは分かりませんが、乗り手の体格を選ばない仕様になっているので、今後もいろいろな形で活躍してくれるでしょう。古い部品も残っていますので、ど~にでもなります。

続きを読む

165MM

コドモに進呈したミニベロですが、自転車のポジション出しを時間を見て作業しています。 最近のコトですがオークションで165MMクランク+チェーンリングが出品されていたので狙ってみたら、思いのほか安く入手することができました。 ということで最初についていたチェーンリングを外して、52Tチェーンリングを取付けて車体に組み込みました。 実際にはクランク寸法の兼ね合いでチェーンラインがや…

続きを読む

小さくしてみる。

以前、登場してもらったミニベロは「ありがち」なことですが、全然乗っていません。ミニベロを使う場合は・・・・近所の図書館に行くとき、床屋に行くときなど、稼働率はかなり低いです。 がコレです。 176CMのオッサンが乗るタメにポジションは可能な限り大きめにしております。 ある日、コドモが乗っている16インチ自転車がギアが軽すぎて前に進まないから新しい自転車が欲しいとのコト、体格…

続きを読む