世を去った上司のコト

最近、ザ・ビートルズが来日して50年ということでいくつかの「武道館ライブ」の放送がありました。 日本のバンドの武道館ライブ映像を見ていましたが、ガンでこの世を去った方のライブを見ていてたら、以前勤めていた会社の上司を思い出しました。 昔は某自動車系下請け孫請けメーカーに勤めていた関係で、クルマやバイクが好きな方が多かったです。 なので、一部にはかなりな勢いで「かっとぶ」同僚先輩…

続きを読む

パンク修理にて

最近、電動アシスト自転車の修理を受ける機会がいくつかありました。 今回は前輪パンク修理の依頼を頂いたので修理してきました。 自転車は20インチの結構太いタイヤが入っているモデルです。前輪パンク修理だと前輪を外して作業を行っています。 さて、実車を見るとフロント部分に速度検出のセンサーが付いています。 ホイール脱着時にセンサー部分を注意して取り外して通常パンク修理対…

続きを読む

ダイソールーペ活用

前の記事でホイールを組んだネタを書きました。ホイールを組む際に問題となるのがスポークの長さです。長さ計算はいろいろなサイトで情報が得られるのでそれらを参照します。なお、ワタシの場合はスポークネジ切り工具をもっているので組むホイールに対して一番長いスポークを購入しています。 今回のホイール組みではリアホイールのフリーと反フリー側に大きな差はなかったのですが、フロントホイールはラジアル組みをす…

続きを読む

TNI AL22リム

今回は修理ネタではありません。ホイールネタです。 SHIMANOの5700シリーズハブです。 軽量で安価なTNI AL22を調達。 星スターブライト14番でフロントラジアル、リアはイタリアン6本組で組みました。 ちょっと地味!?なホイールを組んでみました、これでしばらく走ってみます。 しかし情報が薄いですね~(笑)

続きを読む

FF電動アシスト自転車

折り畳みの電動アシスト自転車の点検整備の仕事依頼がありました。一番気になる点は「ハンドルの曲がり」とのことです。 見ての通り折り畳み機構がついているので、ハンドルも倒して畳めるようになっています。コラムが上下で分割されているのでちょっとした衝撃でハンドル位置がズレてしまったようです。位置の修正とその他点検整備を行いました。 前ハブにモーターがあります。バッテリーは三洋…

続きを読む