外装変速は便利ですが・・・・

最近の修理依頼を頂く内容はパンク修理がかなり多いです。 時には可動部のサビがひどい自転車もあるので、注油もいかがですかとオススメする場合があります。 シングルや内装3段の変速を機構をもつ自転車はチェーン部分に関しては、サビがひどい自転車は少ないです。カバーが付いているモノが多いですからね。 一方で外装変速の自転車はチェーンが雨に濡れたりする機会が多いので短時間でサビが進行しやす…

続きを読む

ブレーキのハナシ

先日、ブレーキが効かなくなってきたという内容の修理依頼を受けました。 自転車はクロスバイク的なタイプで今年の3月に防犯登録されていたので、時間的にはさほど経過していません。(2か月くらい) しかし、実車を確認するとフロントとリア共にシューの摩耗が進んでいました。使われている環境はアップダウンがある道での通学がメインとのこと。 リムを眺めてみるとシューの摩耗粉が多いようにも思われ…

続きを読む

さらばBD-1

突然ですが、折り畳み自転車でBD-1という自転車があります。 どんなのか? こんなのです。 18インチのミニベロですが、ハイプレッシャータイヤを装着していること、ギア比は高速寄りになっているので、普通のクロスバイクと同じくらい走ります。 激軽というワケでもありませんが、車体が10キロ程度なので こんな感じに畳んで、専用の輪行袋に入れて担いでいけば…

続きを読む

準備不足

前日、ブルベに参加してきました。今回は200kmを13時間半で走ればOKというモノです。 少し前に同じイベントの300km版を走りましたが、その際は制限時間ギリギリで完走することができました。 この時からロードバイクのリアタイヤが少し変だな~と感じてはいました。それは空気圧が落ちるのがフロントに比べて若干早いということです。 例えば、空気を入れてから一週間で2bar程度は下がり…

続きを読む

とりあえず完成

以前、出演していたミニベロですが、一通りイジったのでこれでいったん完成とすることにしました。 この自転車はそもそもはママチャリ規格の部品から成っているので、これをイジるよりもさっさとDAHONの折りたたみ自転車あたりを買えばよかったのでしょうが、様々な部品規格の間での「やりくり」を知ることができた点では大いに参考になりました。 この自転車のホイールのフロントハブは94mm幅のノーマル…

続きを読む