半年で4回!?

本日は朝イチでお客さんの所へ。立ち往生しているとのことでした。 故障はパンクでしたが、タイヤの状態を見る限りでは摩耗も少なくて距離は出ていないようでした。ただエアバルブを見ると虫ゴムは切れていました。 この車体は昨年10月に購入して半年ほど使っている自転車だそうです。 念のためチューブもチェックします、チューブにエアをいれて水調べをしてみると、過去の修理跡でしょうか?パッチが4カ所…

続きを読む

雑感

今回は画像はありませんが、前回の続きです。バラしたロードバイクを組んで、70キロほど走ってきました。 ブレーキワイヤーについては問題はナシ、取付時の状態から伸びは少なく少々のアジャスター調整でOKでした。 少々手こずったのはシフターの方、若干ワイヤーの初期伸びが多いかも・・・フロントとリアともにディレーラーの動きが落ち着くのに時間が掛かりました。 10速のコンポだと扱いにくい印…

続きを読む

ちょっとバラしてみる。

ウチのロードバイクは先日のブルベの雨でフレーム内に水が浸入したらしくシートポストに砂がはいっていたり、車体を傾けると水が流れ出したりもしていました。まあアルミフレームなのですぐにサビるワケではありませんが、ボトムブラケット(BB)界隈が少々心配です。 ということで組んでから2年間、ほとんどメンテナンスはしておりませんでしたが、ちょっとバラしてみました。 いきなりフレー…

続きを読む

ブレーキについて考える。

仕事で出向いた際には一通り、機能的な部分に不具合がないかチェックしています。その中でちょっと多いなと思ったトラブルは「ブレーキ」の不具合です。 ま、ブレーキというかブレーキシュー(パッド)の摩耗やゴム材料の硬化などでブレーキ性能が低下している車両を修理する機会がありました。 ブレーキシューを交換して済む場合もあります、でもシューが摩耗してリムまで削れている車両もありました、一応シュー…

続きを読む

費用対効果

仕事の依頼がありました。「ウチにある自転車を直す価値があるのか調べてくれないか」という内容です。電話の会話では大したダメージはないとのことですが、現状を把握するためにお客さん宅へ伺いました。 モノは長い間外に放置されていたようで、タイヤとチェーンなど交換部品が多数必要なコンディションでした。修理費用の概算をお伝えすると「新車が買える値段だね」との返答。 自転車の使い方を伺うとたまにし…

続きを読む