今日は良い天気でした。

工具を調達するために近所のホムセンにロードバイクで出かけました。チャリに乗るには良い気候になってきたのを実感。 幸い今のところ花粉症ではないのでこの時期を苦痛には感じません、なってしまうと目とか鼻とか大変なんでしょうが。 さて・・・仕事の合間にこういったことをしています。コレは自分のミニベロのリム交換の風景です。 交換前です。これはHE305の16インチでシングルウォー…

続きを読む

夜中に走行してきました。

3月19日と20日は自転車のイベントに参加していました。そのことについてちょっと書いてみたいと思います。 ワタシが参加したのはブルベというイベントで、ざっくり云うとサイクリングです。きまったコースをいくつかのチェックポイントを決められた時間の間に通過して最終的には決められた時間内に完走すれば、「完走」という扱いになります。 使う自転車は何でもよいらしいですが、ロードバイクを使っている…

続きを読む

自転車タイヤのハナシ

自転車のタイヤチューブの役目は空気を入れてタイヤを膨らましたり、乗り心地の改善を図ってくれるなど、多くの役目があります。 ちなみにタイヤ本体のゴム配合とチューブのゴム配合は異なります。タイヤ本体に求められる特性は摩耗に対する強さ(減りにくいこと)、安定した強度が得られることが大切です。主にゴム配合はスチレンブタジエンゴム(SBR)と天然ゴム(NR)少々のブレンド品が多いみたいです。 …

続きを読む

あれから5年たちました

今回は店のハナシではありません。 今日は311で5年前は「長い長い1日」だったな~と思い出しました。当日は虎ノ門に所用で出かけていて、ワタシはいわゆる「帰宅困難者」になってしまいました。 東北の方々からみれば、コチラの被害なんて微々たるものなんでしょうが、歩いて帰る途中のドンキホーテの自転車コーナーが長蛇の列だったり、吉野家が休業、コンビニの商品が空になっているとか普段ではありえない…

続きを読む

注油のハナシ

こんにちは店主です。最近は暑かったり、急に冷えてきたり服装に気を使います。 という前フリとは全く関係がないのですが、少しネタを書いてみます。 自分も学生のころに、自転車に乗ってきて回転部分から音がするようになるとスプレー式の潤滑剤を吹いたりしたことがありました。 音はクランク部分から発生していると考えた場合、注油するにしても隙間がないのでスプレー式の潤滑剤はたしかに便利です。しかし…

続きを読む